2016-09-20

楽しい楽しい今回のお題は

16092001.jpg

台風がかすめただけで心が折れそうなのに、直撃だったらどうなるの?と思ってしまった今回の台風顛末。
気を取り直して現実逃避の愛馬3号機です。
フロントフォークからのオイル漏れ・・・インナーチューブの再メッキで処理。
リヤブレーキが全く効かない・・・パーツ交換で修理完了。
今回のお題は始動性の改善です。
エンストするとなかなかエンジンがかからない事が頻発しており、まともに練習できていません。

16092002.jpg

と言うことで、キャブレターの点検を行いました。
分解・点検しても何かが詰まっているような箇所はありませんでしたがとりあえず清掃。
案外これで直る事に期待大。

16092003.jpg

今回の作業でも難儀なのは、メンテナンスの悪さ。
キャブを取り外すのもかなり大掛かりにいろんなパーツを外さないとたどり着けません。
ちなみにポンコツバイクはスッカスカ。

16092004.jpg

30年の差を感じます。

2016-09-12

失敗しながら覚えるのです

16091201.jpg

休日に甥っ子に頼まれてバイクのタイヤ交換を手伝いました。
手伝う・・・と言ってもほとんど口だけでしたが。
道具の使い方、作業手順をひと通り説明して作業を開始。
で、やっぱりチューブに穴を開けちゃいました。
新しいチューブを近場で購入し2度目の挑戦は・・・成功。
彼にとって良い経験が出来たと思います。
これでますますバイクの蟻地獄道楽にはまっていく事でしょう。

2016-09-05

0.5リッター

16090501.jpg

休日に可児市にあるトライアルパークへ出かけました。
今回用意したガソリンは1リットル。
愛馬3号機はチェーンソーや草刈り機なんかと同じ混合ガソリンを使用するので、ガソリンが余ると後が面倒なのです。
で、1ヶ月ぶりに3号機を乗ったのですが、9月に入ったとはいえ10分も走ると汗ダク。
そうこうするうちに、思いかけず「道楽の師」も合流。
いい刺激もらいました。
バイクの調子も悪いので、昼過ぎに引き上げてガソリンの残量を確認すると0.5リットルも残っていました。

16090502.jpg

こちらはスポーツ飲料1リットルをガブ飲みしてたのに・・・。
燃費性能でも愛馬3号機に勝てません。

2016-08-28

レジェンドとの出会い

16082901.jpg

先日のトライアルの大会で仰け反りそうなバイクに遭遇しました。
ポンコツバイクのワークスマシンです。
雑誌の記事によると世界に3台しかなく、日本にはこの1台のみとの事。
ポンコツバイクが量産型のジ○だとすると、このバイクは選ばれしものが乗るガ○ダ○みたいなものです。

16082902.jpg

排気量は250から330ccに拡大されており、軽量なマグネシウムで製作されたパーツがあらゆるところに使用されているとか。
ポンコツバイクと同じパーツはフェンダーくらい・・・。
何度このバイクが載っている雑誌を読み返したことか。
もう、大会そっちのけでこのバイクに魅入っていました。

16082903.jpg

この激レアバイクのオーナーは、元モトクロスのチャンピオンのこのお方。
ポンコツバイクの開発にも携わっていたとも記事に載っていました。
正真正銘のレジェンドライダー。
自分の父親くらいのお歳ではありますが、それを感じさせない走りっぷりです。
当然のように、この大会初出場でクラス優勝をかっさらって行きました。

16082904.jpg

大会のセクション中に少しだけお話したのですが、ポンコツバイクを見て、
「綺麗にしてるねぇ。でも低速が濃すぎるみたいだよ。キャブの調整が必要だよ」と、
ご指摘を頂きました。
目からウロコです。
この出会いひとつとっても、この大会に参加してよかったと思うのでした。

2016-08-24

母校へ

16082401.jpg

先日、岐阜市の現場の件で母校を訪れました。
卒業以来なので、ゆうに20年は超えています。
久しぶりの母校の感想は・・・もう、浦島太郎の気分でした。
新しい校舎が多いし、食堂はやたらオシャレ・・・。
なにより女生徒が多い。
自分が在学中は工業系の雰囲気だったのですが。
時は流れて自分は「オッサン」になったのだと実感。
それはそれとして。
目的は、現場で使用する材料の実験だったのですが、予想通りの結果に終わり胸を撫で下ろしたのでした。
プロフィール

kuriguri

Author:kuriguri
なりわい:現場監督(社寺仏閣)
我が人生道楽三昧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード