FC2ブログ

2019-05-27

5度目のユーザー車検

1905271.jpg

先週の平日にお休みを頂き、愛馬2号機のユーザー車検を行いました。
ユーザー車検も今回で5度目。
とはいえ、所詮2年に1回のイベントなので綺麗さっぱり手順を忘れているのですが。
おまけに今回は今までの名古屋から初めて小牧の陸運局へ変えたのです。
書類申請もドキドキ、ラインを通すのもハラハラは相変わらずですが、なんとか今回も無事車検に合格。
たまには愛馬2号機の活躍の場をつくってあげないといけません。
スポンサーサイト

2019-03-30

4月になったらね

1903301.jpg

今月は業務が忙しくてバイクに乗る事ができませんでした。
それももうすぐおしまいです。

1903302.jpg

4月の末にビンテージバイクのミーティングが開催されるとの事で、ポンコツバイクで参加する予定です。
噂によると西から東からいろんな珍しいバイクが集合するのだとか。

1903303.jpg

4月になったら恥ずかしくないように、ポンコツバイクの整備をしなければなりません。

2019-02-11

自分自身に腹が立つ

1902111.jpg

先日の朝練終了後、なにやら愛馬3号機に違和感が。
押し引きがやたら重い。
リヤブレーキになんとなく不具合があるのは分かったのですが詳細は分からずじまい。
で、自宅に戻ってバラしてみると

1902112.jpg

ブレーキパットが消耗しきって金属の部分も削られていました。
予兆はいろいろあったのに、後回しにしてしまいました。
もう、情けないやら自分自身に腹がたつやら。

1902113.jpg

ブレーキパットの交換だけで済むはずなのに、メンテをサボった代償は高いものに。

1902114.jpg

削れて使い物にならなくなったディスクローターです。
これも交換。
もっとも、
ブレーキパットはこの車体の専用設計で型式が古くて在庫がなく、ディスクローターとセットで交換しなければならなかったのですが。
・・・経験値が積めたと自分を慰めるほかありません。

2019-02-06

お披露目

1902051.jpg

昨年は一度も練習場に姿を現さなかった「道楽の師」。
週末の朝練で久しぶりに再開しました。
バイクはレストアしたてのホンダTL125。
今回お披露目と相成ったのです。

1902052.jpg

アルミタンクからフレームまで全て自分で塗装したとの事。
センスよくまとめた仕上がり具合に思わずため息が。

1902053.jpg

郡上トライアルクラブのアゴスリーニさんもヤマハのスペシャルなTY250を持ってきました。
なんでも当時のワークスマシンで、あらゆるパーツが市販車とは別物とか。
もう練習どころではなく、眺めて話して1日終わってしまったのです。

resize10006.jpg

今年は師のTLとポンコツバイクで走ってみたいものです。

2018-12-04

軽さは正義

1812041.jpg

週末に愛馬3号機で朝練をしていると、見慣れぬトランスポーターが現れました。
新車の試乗会をここで行うとの事。
バイクを買い替える余力はないやと、遠巻きに見ていたのですが。
誘惑には勝てず、乗ってみました。
250ccから乗ってみたのですが、エンジンがスムーズでパワーもあって、とにかく軽い。
愛馬3号機がビンテージバイクのように思えてなんだか複雑な気分に。

・・・この日この時、新たな目標が一つできました。
プロフィール

kuriguri

Author:kuriguri
なりわい:現場監督(社寺仏閣)
我が人生道楽三昧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード