FC2ブログ

2019-12-15

新たなスキルを身につけた

1912151.jpg

部活動で活躍する愛馬3号機です。
少し前からエンジンからオイルが滲み出してきていたのですが、「見なかった事」を続けていました。
しかしやはり気になるということで、心の準備をしてからガバッと開けてみました、ご覧のカバーを。

1912152.jpg

ボルトを緩めた途端にドス黒い液体がドバっと溢れ出す。
嫌な予感はしますが、勢いに任せてドンドンバラします。

1912153.jpg
1912154.jpg

予感的中。
2ストロークバイクの宿命、クランクシャフトのオイルシールが抜けていました。
ドス黒い液体はガソリンだったようです。
こうなると、エンジンを全バラにしてオイルシールを挿入するか、バイクの寿命と割り切って廃車にするしかありません。
ありませんが、バイク屋に持ち込んで修理する費用も、ましてや買い換えるなんてこともできません。
なので壊す覚悟で自分でオイルシールの交換に挑戦しました。
エンジン全バラしない、「自己責任」の交換です。

1912155.jpg

抜けたオイルシールを外してみると、ものの見事にリップ部(可動部との接触面)がバラバラの状態に。
あとは無心で新品のオイルシールを挿入。

1912156.jpg

外したパーツを組み立て、練習場で走行テストをしたのですが、取り敢えず異常なし。
素人整備の新たなスキルを身につけました。

ちなみに。
このオイルシールは800円程度。
対してポンコツバイクのオイルシールは3倍以上します。
なんだか腑に落ちません。

続きを読む

スポンサーサイト



2019-10-16

秋のお披露目会

1910161.jpg

週末に毎週恒例の部活動をしていると、久しぶりに「道楽の師」がやってきました。
ニューマシンを引っ提げての登場、早速お披露目会と相成りました。
スペイン製のマシンでとにかく綺麗。
これを刺激に師が頻繁に来てくれることを願わずにはいられません。

2019-07-27

走りに行くのか?壊しに逝くのか?

1907271.jpg

最近はほぼ毎週乗っている愛馬3号機です。
なのですが、やたらと壊れまくっています。
先月はファンが回らずラジエターが吹きました(オーバーヒートです)。
以前より調子が悪かったのですが、ブシューと音がして煙のモクモクが頻発。
バイク屋さんに入院へ。
今月はレバーを握ってもクラッチが切れないトラブルが。
またまたバイク屋さんに入院。
愛馬3号機は自分でイジると時間が掛かり過ぎて乗る時間が割かれるので、極力プロの手を借りる方針です。
とはいえ、クラッチのトラブルは自分では修理できなかったでしょうが。
練習に行っているのかバイクを壊しに行っているかの状況が続いています。

1907272.jpg

ハナシを切り替えて、来月の大会へポンコツバイクで参加予定。
こちらのメンテもボチボチしないといけません。
ポンコツバイクは・・・壊せません。

2019-05-27

5度目のユーザー車検

1905271.jpg

先週の平日にお休みを頂き、愛馬2号機のユーザー車検を行いました。
ユーザー車検も今回で5度目。
とはいえ、所詮2年に1回のイベントなので綺麗さっぱり手順を忘れているのですが。
おまけに今回は今までの名古屋から初めて小牧の陸運局へ変えたのです。
書類申請もドキドキ、ラインを通すのもハラハラは相変わらずですが、なんとか今回も無事車検に合格。
たまには愛馬2号機の活躍の場をつくってあげないといけません。

2019-03-30

4月になったらね

1903301.jpg

今月は業務が忙しくてバイクに乗る事ができませんでした。
それももうすぐおしまいです。

1903302.jpg

4月の末にビンテージバイクのミーティングが開催されるとの事で、ポンコツバイクで参加する予定です。
噂によると西から東からいろんな珍しいバイクが集合するのだとか。

1903303.jpg

4月になったら恥ずかしくないように、ポンコツバイクの整備をしなければなりません。
プロフィール

kuriguri

Author:kuriguri
なりわい:現場監督(社寺仏閣)
我が人生道楽三昧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード