2018-04-16

今年こそ

1804161.jpg

忘れた頃のポンコツバイクです。
昨年、夏の大会に出場するつもりでいたのですが、大会前日の整備中にいじり壊してしまったのです。
内容は、ドレンボルトを舐めてしまったというもの。
アンダーガードが干渉して垂直に工具が使用できなかったのです。
もう、素人には手に負えないので、しばらく放置の状態が続いていたのですが、やっと時間を見つけてバイク屋さんに持ち込む事ができました。

1804162.jpg

いろいろ手法があるようですが、穴をひと回り大きくする修理をしてもらいました。
ついでに、工具が使用し易いようにアンダーガードも削ってもらったのです。
急な飛び込みでも、快く作業してくれた店主に感謝。
なかなか出来る事ではありません。

ところで、
ふと店内を見渡すと

1804163.jpg

「道楽の師」がレストア中のバイクのアルミタンクが。
燃料漏れを修理しているとのこと。

なにわともあれ、今年こそポンコツバイクで夏の大会に参戦です。
スポンサーサイト

2017-06-21

準備開始

1706211.jpg

業務の変化についていけないポンコツバイクです。
今年も夏の大会にポンコツバイクで参加予定。
ということで、時間のあるうちに準備に取り掛かりました。
ライトを始めとする保安部品を取外し、オイルの量をチェック。
次回オイル交換をしておしまい。
今年はもう少し成績を上げたいものです。

2017-04-11

たまには虫干しに

resize8378.jpg

次なる現場で途方にくれつつあるポンコツバイクです。
先日ポンコツバイクを引っ張り出して、とあるお山にお出かけしました。
昨年の8月以来、全く乗っていなかったポンコツバイク。
エンジン掛かるかよと思いつつ、数回のキックであっさり火が入りました。
久しぶりに乗ってみた印象は、やたら重いし動きが鈍い!。
愛馬3号機に比べて10キロ以上重いので、当然といえば当然ですが。

resize8379.jpg

とにもかくにも、
不具合箇所の確認をする事も目的なので、
キャブレターを調整しながら走行を繰り返していると、若者二人組が興味深そうに近寄ってきました。
彼らが生まれる前、40年以上前のバイクです。
バイク談話に花を咲かせつつ、モトクロスをしている彼らに場所を明け渡して帰宅したのでした。

2017-01-10

保安部品をつけてみた

1701101.jpg

完了検査まで1ヶ月という事実に身震いするポンコツバイクです。
昨年の夏の大会から放置していたポンコツバイクですが、久しぶりにいじってみました。
テーマは保安部品の再生です。
保安部品といいつつも、ナンバー取れない車輌なので必要ないといえばそれまでなのですが。

1701115.jpg

ヘッドライトは再生しているのでリヤのテールランプから。
手元に来た時にはレンズカバーは欠品・・・。
転倒して粉砕したのでしょう。
鉄製のパーツも結構変形してました。

1701112.jpg

鉄製なので適当に叩いて直して、レンズカバーはオークションで購入。
取り敢えずつけてみました。

1701113.jpg

スピードメーターも取り敢えず磨いて付けてみます。
ケーブルもこれまた欠品・・・。
他車流用を検討中。

1701114.jpg

ウインカーを新設(元々付いていません)してナンバーを取ってみたくなってきました。

2016-04-28

ポンコツバイク、雑誌に載る

16042801.jpg

年度末の洗礼から開放されたポンコツバイクです。
ある夜、道楽の師のお友達(アゴスリーニさん)から連絡あり。
「今度発売される雑誌にポンコツバイクが載るみたいだよ」と。
クルマやバイク、カメラなどなどの古いものに特化した、いわゆる「ビンテージもの」の雑誌に昨年の大会の様子が紹介されたとの事。
早速購入し、ドキドキしながらページをめくるとポンコツバイクの写真が載っていました。
切手サイズですが。
ポンコツバイクのコメントも掲載されていました。
1行ですが。
それでも自分のバイクが雑誌に載っていることに感動したのです。

ちなみに
昨年発売されたトライアルの専門誌ではありますが。
16042802.jpg

道楽の師、なんと見開きを含め6ページで紹介されました。
流石であります。
プロフィール

kuriguri

Author:kuriguri
なりわい:現場監督(社寺仏閣)
我が人生道楽三昧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード