FC2ブログ

2019-01-14

ポンコツ開幕戦

1901141.jpg

週末に鈴鹿サーキットで行われた大会に、ポンコツバイクで参加しました。
ここで行われるのは今年で最後ということで、勇気を振り絞って行ってきたのです。
やはり皆様考えることは同じで、過去最大の190台以上の参加との事。

だがしかし、
ポンコツバイクが順調にスタートできるはずもなく、
全くエンジンが掛かりません。
鬼キックで右足が痙攣しだしたところで、ようやくお目覚めです。

1901142.jpg

無理なところは行かない。
絶対にケガはしない。
なるべくコケない、壊さない。
この自己目標で守りのラインに徹しました。

1901143.jpg

結果は、自己目標はクリア。
但し、鬼キックの影響で右足が痛い事このうえない。
始動性の改善が今後の課題です。
おまけにご覧の盾まで頂き望外の喜びではありますが、果敢にチャレンジしていた諸先輩方に申し訳ない気持ちも・・・。


なにはともあれ楽しかったです。
今年はあと何回かはポンコツバイクを引っ張り出して行くつもりです。
スポンサーサイト

2018-11-12

次なる再生計画は

1811121.jpg

つらいこと、悲しいことは敢えて書かないポンコツバイクです。
怒涛の3ヶ月が過ぎ、少しづつではありますが、いつもの現実逃避をボチボチと。
今回は、ポンコツバイク再生計画の番外編。
ちょいと前に、ポンコツバイクの前オーナー様(と御子息)より新たなバイクを譲っていただきました。
ホンダのTLM200Rという30年くらい前のトライアルバイクです。

1811124.jpg

ずいぶん前から引取りに伺うと話しはしていたのですが。
いろいろ環境が整い、ようやく引取りに行くことができたのです。
で、現況把握です。

1811122.jpg

当然、ゴム類は経年変化で要即交換。
このあたりはお約束。

1811125.jpg

フロントフォークは結構ダメージ受けてます。
再生するよりごっそり中古パーツと交換したほうが安上がりかも?。

1811123.jpg

タンクの中は・・・奇跡的にサビが見当たらない。
ラッキー!。

ボロくはみえますが、酷使された痕跡もなく、状態はよさそう。
パーツも結構流通しているので、単純に走るようにするにはハードルは低そうです。

だがしかし、
ポンコツバイクの番外編というのは訳があり。
今回は「例の甥っ子」に再生を全て任せました。
このバイクで来年の夏の大会に参加するのが彼の目標です。

・・・無理なら僕がこっそりコツコツ再生していきます。

2018-08-09

今年はポンコツで参加できました

1808091.jpg

週末に鷲ヶ岳で開催された大会に参加しました。
昨年は、前日のトラブルで持ってこれなかったポンコツバイクでの参加です。
例の甥っ子も無事社会人となったので、一緒に連れてきました。

1808092.jpg

大会前日に会場に到着し、バイクを下ろした途端に予期せぬトラブル発生。
今年もポンコツバイクでの参戦は無理かと思われましたが、ベテランライダーのアドバイスで無事復活。
ただ感謝。
心の中でそのお背中に、そっと手を合わさせていただきました。

で、大会当日。
高原で行われるこの大会。
一見涼しげにみえますが、暑いものは暑い。
途中でバテて棄権することだだけは避けようと思いつつも、走り出せば嬉しくて楽しくて。
結局、最後はヘロヘロになってしまったのです。
成績発表では、お立ち台にあげてもらい、参加賞の盾までいただきました。
毎年この大会を運営される、「郡上トライアルクラブ」の方々にひたすら感謝。

1808093.jpg

ポンコツバイクの再生作業が始まって、早8年経過。
やっとここまでたどり着きました。
次なる目標に向かって準備開始です。

2018-04-16

今年こそ

1804161.jpg

忘れた頃のポンコツバイクです。
昨年、夏の大会に出場するつもりでいたのですが、大会前日の整備中にいじり壊してしまったのです。
内容は、ドレンボルトを舐めてしまったというもの。
アンダーガードが干渉して垂直に工具が使用できなかったのです。
もう、素人には手に負えないので、しばらく放置の状態が続いていたのですが、やっと時間を見つけてバイク屋さんに持ち込む事ができました。

1804162.jpg

いろいろ手法があるようですが、穴をひと回り大きくする修理をしてもらいました。
ついでに、工具が使用し易いようにアンダーガードも削ってもらったのです。
急な飛び込みでも、快く作業してくれた店主に感謝。
なかなか出来る事ではありません。

ところで、
ふと店内を見渡すと

1804163.jpg

「道楽の師」がレストア中のバイクのアルミタンクが。
燃料漏れを修理しているとのこと。

なにわともあれ、今年こそポンコツバイクで夏の大会に参戦です。

2017-06-21

準備開始

1706211.jpg

業務の変化についていけないポンコツバイクです。
今年も夏の大会にポンコツバイクで参加予定。
ということで、時間のあるうちに準備に取り掛かりました。
ライトを始めとする保安部品を取外し、オイルの量をチェック。
次回オイル交換をしておしまい。
今年はもう少し成績を上げたいものです。
プロフィール

kuriguri

Author:kuriguri
なりわい:現場監督(社寺仏閣)
我が人生道楽三昧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード